2時間待ち3分診療という病院の現実

まずはこちらからご覧ください

病院の裏側

の人気がわかる人気ブログランキング




我々病院事務職員が受けるクレームの中で一番多いのは、『診察まだですか!
1時間以上待っているんですけど』といった内容です。

誰か一人が言い出すと『私も1時間以上ですよ』『こっちは病院に朝9時に来て
るんだぞ!』・・・・と病院内は収拾がつかなくなってしまいます。
そんな状況の中でも病院での診察は再来の場合ですと2〜3分がいい所。
そりゃ、誰だって文句言いたくなりますよ!!って話ですよね。
なぜ、あれだけ病院の待ち時間がかかるかと言っても色々な要素があります
が・・・、うちの病院であげるなら各部署間の連携が悪い・業務の効率性が
悪すぎ!ということでしょうか。細かな点についてはおいおい書いていくと
思うのですが。

簡単にいうと病院は縦割行政と同じです。病院内では、医師、看護士、放射
線室、検査室、事務etc各部署の利害関係がまっこうから対立します!例えば
よくあるケースで医者が指示した薬に対して事務(我々)が注意します、
規則で使用方法や容量が制限されますので。それを薬剤師に説明にいくと、
(皆さん忙しいのもあるのですが)事務から医者に言ってよ!となる。仕方
なく診察室に行くと医者は診察中。看護士に頼めば(やはり皆さん忙しいの
で)直接言ってとなる。・・・・しばらく待つ。ようやく医者に進言すると
(ものわかりの良い方ならいいのですが)一言二言文句を言われつつ修正し
て頂く。ようやくそれを薬剤師の所に持って行きチェックして頂く(ここで
も、薬剤師の方々の優先順位があるのでしばらく待つ)。そして事務での診
療費の入力・・・ようやく会計(ここまでで長い場合は20〜30分)。

辞めた私が言うのも変ですが、病院には患者本位のサービスの徹底は
やはり不可欠ですよ!

サイトマップ
DFP
【症状・兆候】
頭痛の原因|頭痛の種類|メマイとふらつき|吐き気や嘔吐を伴う病気|耳鳴りの原因|危険なしびれの症状|アレルギー原因と症状|肥満の意外な原因 |腹痛|病院での痛い検査夏バテ解消法|冷え性   
【病気】
くも膜下出血 その症状と原因|髄膜炎|水頭症|片頭痛|脳挫傷|アルツハイマー型痴呆|一過性脳虚血発作とは|
パーキンソン病と症候群の違い|うつ病-原因と症状|脳腫瘍|脳出血|急性胃炎生活習慣病|姿勢性症候群|
めまいと病気|インフルエンザ|脳梗塞とは@|脳梗塞とはA|高血圧 |胃腸炎?|病院の診断書|
【医療事務】
医療事務の仕事・資格・求人|医療事務の仕事|救急車の運転|  
【病院・医療ネタ】
注射|つめで肥満体質がわかる?|メタボリックシンドローム|救急病院の問題|病院のカルテ読めますか?|採血の必要性|ジェネリック医薬品|がん予防|デング熱|王監督再入院|名医 |カレーでボケ防止!|王監督退院決定!|
小橋選手、がんを克服し退院!|都会の男性!心疾患に要注意です。|2時間待ち3分診療という病院の現実 |平均寿命 |
ウィニーで精神疾患患者データ流出 |人気ドラマ『白い巨塔』『医龍』に見る大名行列|王監督、手術成功!|
メンタルヘルス|メンタルヘルスA|
【病院】
風邪をひいたら・・・|病院勤務の特権|医療関係者はおたく?|意識障害の患者|病院の売上目標|病院の朝|
新人看護師の事件簿|白衣の天使|放射線室での喜劇|デジャヴ〜交通事故の少女〜|霊安室の恐怖 |脳腫瘍の患者|
交通事故の患者@|交通事故の患者A|交通事故の患者B|
【医療制度】
健康保険証に臓器提供意思表示欄|延命治療の是非|医療費抑制に拍車|
【健康・ダイエット】
デトックス健康法  
【病院で起きた事件】
心筋梗塞|宿直時の大地震|車炎上?|
【いい医者の見分】
いい医者の見分け方|名医とは|
【医療ミス(病院での医療過誤)】
群馬大学病院での医療ミスについて|病院の医療ミス
【自己紹介】
私が病院を辞めた訳


【PR】病院 就業規則 ・ クリニック 就業規則
×

