病院の売上目標

まずはこちらからご覧ください

病院の裏側

の人気がわかる人気ブログランキング




普通、一般企業であれば当然ながら売上予算というものがあり、
予算達成のため様々な施策をとります。
病院の場合も当然ながら予算はあります。しかし、病院職員がまさか
営業する訳にはいきません。
病院の収入源はご存知の通り、患者さんの診療を行う事によって得られるものがほとんどです。


病院職員が各個人宅をまわり、調子が悪ければ〇〇病院へぜひ!
なんて事はできませんよね。

病院での経営会議は、他の企業からみたらかなり変わった感じがすると思います。
例えば・・・

事務長 「今月の病院売上は前年度に対して85%だ。何か方法はないか?」

課長  「方法と言われましても、患者さんが来て頂けないことには・・」

事務長 「そこをなんとかしないといけないだろ!」

課長  「それでは一つ言わせて頂きます・医師・看護師の不足により、
     救急患者の謝絶が毎月多くあります。まずはそこから改善
     してください」

事務長 「それでは、人件費がかさむだろう!」

課長  「しかし、スタッフがいなければ、患者さんの対応もできませんよ」

看護師長「そうです、事務長。うちは看護師も医師も不足しています。
      それで、売上げをあげろというのは・・・」

放射線技師長「事務長、うちの部署も先月退職者がでて、人員補充を
        お願いしたいのですが・・」

検査技師長 「うちの部署は2ヶ月前から、人員補充のお願いをして
       いるのですが・・・・」
 
事務長   「・・・わかった。それは今後の課題として検討する。
        じゃぁ、他に方法はないか?」

全員    「・・・・・・」

事務長   「じゃぁ、各部署、売上増の対策を来月の会議まで提出する事。
       以上。」
    
病院の会議ではこんなやりとりが毎月続き、何の進展もありません(笑)
意味ないですよね。

現在、病院の経営はかなり厳しいです。診療報酬の引き下げなどにより、
ほとんどの病院の経営は悪化しています。
でも、病院をはじめとする医療業界は他の企業に比べまだまだ改善の
余地はあると思いますが、
病院独特の閉鎖的な環境が妨げになっています。

今後は今まで以上に、病院の倒産や統合の波が進んでいくのは必至です。
その中で、各病院ごとどの様に経営改善をはかっていくかが
今後の重要な課題になりますね。



サイトマップ
DFP
【症状・兆候】
頭痛の原因|頭痛の種類|メマイとふらつき|吐き気や嘔吐を伴う病気|耳鳴りの原因|危険なしびれの症状|アレルギー原因と症状|肥満の意外な原因 |腹痛|病院での痛い検査夏バテ解消法|冷え性   
【病気】
くも膜下出血 その症状と原因|髄膜炎|水頭症|片頭痛|脳挫傷|アルツハイマー型痴呆|一過性脳虚血発作とは|
パーキンソン病と症候群の違い|うつ病-原因と症状|脳腫瘍|脳出血|急性胃炎生活習慣病|姿勢性症候群|
めまいと病気|インフルエンザ|脳梗塞とは@|脳梗塞とはA|高血圧 |胃腸炎?|病院の診断書|
【医療事務】
医療事務の仕事・資格・求人|医療事務の仕事|救急車の運転|  
【病院・医療ネタ】
注射|つめで肥満体質がわかる?|メタボリックシンドローム|救急病院の問題|病院のカルテ読めますか?|採血の必要性|ジェネリック医薬品|がん予防|デング熱|王監督再入院|名医 |カレーでボケ防止!|王監督退院決定!|
小橋選手、がんを克服し退院!|都会の男性!心疾患に要注意です。|2時間待ち3分診療という病院の現実 |平均寿命 |
ウィニーで精神疾患患者データ流出 |人気ドラマ『白い巨塔』『医龍』に見る大名行列|王監督、手術成功!|
メンタルヘルス|メンタルヘルスA|
【病院】
風邪をひいたら・・・|病院勤務の特権|医療関係者はおたく?|意識障害の患者|病院の売上目標|病院の朝|
新人看護師の事件簿|白衣の天使|放射線室での喜劇|デジャヴ〜交通事故の少女〜|霊安室の恐怖 |脳腫瘍の患者|
交通事故の患者@|交通事故の患者A|交通事故の患者B|
【医療制度】
健康保険証に臓器提供意思表示欄|延命治療の是非|医療費抑制に拍車|
【健康・ダイエット】
デトックス健康法  
【病院で起きた事件】
心筋梗塞|宿直時の大地震|車炎上?|
【いい医者の見分】
いい医者の見分け方|名医とは|
【医療ミス(病院での医療過誤)】
群馬大学病院での医療ミスについて|病院の医療ミス
【自己紹介】
私が病院を辞めた訳


【PR】病院 就業規則 ・ クリニック 就業規則
×

