パーキンソン病と症候群の違い

まずはこちらからご覧ください

病院の裏側

の人気がわかる人気ブログランキング




手足が震え歩行が困難になる「パーキンソン症候群」にかかった55歳の
弟を殴って死亡させたとして、57の男性を傷害致死容疑で逮捕される
というニュースがありました。

パーキンソン症候群は手足が震え歩行が困難になるなどパーキンソン病と
類似症状がありますが、国の難病指定を受けておらず医療費公費補助の
対象外となっているので、薬代が月10万円以上になることもあったそうです。
原因はこの男性は、足が不自由な母親と弟の二人を介護しており、かなり
辛い状況下に置かれていたため、そのストレスが引き金となった可能性が
強いらしいです。
そもそもここでいうパーキンソン病とパーキンソン症候群とはどのような
違いがあるのでしょうか。
 
まず、パーキンソン病とはロンドンの臨床医にちなんで名づけられた病名で
国の難病指定を受けている疾患です。
脳の中の神経伝達物質の一つである「ドーパミン」という物質が、通常より
早く減少する事によって発症すると言われています。
主な症状は、動作緩慢、手足のふるえ、筋肉、表情がなくなる仮面様顔貌、
こきざみ歩行や突進歩行といった歩行障害などがあります。
治療は症状や進行度合により薬物療法で行われます。

これに対してパーキンソン症候群とは、パーキンソン病の症状に似た症状が
現れる障害でさまざまな状態が原因で起こります。例えば脳腫瘍や脳卒中
などの脳の構造的障害や頭部外傷などがその一例となります。
同様な症状が現れますが、パーキンソン病とは区別されます。

私が勤務していた病院にも多くの患者さんがいらっしゃいます。
歩行障害がありますので、病院に来られた際はやはり気をつかいます。
介護する側からしてみれば、難病を患っている家族を国からの医療費の
公費補助なしに病院へ連れて行ったり介護しているのと同じなので、
経済的だけでなく精神的にもかなり辛かったのではないかと想像されま
すね。
病院や医療施設への相談という方法もあったとは思うのですが。
死亡された事についてはいかなる理由があろうとも、許される事ではあり
ませんが、今回のケースは決して稀なケースではないと思います。
世の中には、パーキンソン症候群と診断を受けている患者さんが数多く
います、そしてその患者さんを介護している方も。
その方々への支援策がいかに未成熟なものかを示す事件だったと思います。







サイトマップ
DFP
【症状・兆候】
頭痛の原因|頭痛の種類|メマイとふらつき|吐き気や嘔吐を伴う病気|耳鳴りの原因|危険なしびれの症状|アレルギー原因と症状|肥満の意外な原因 |腹痛|病院での痛い検査夏バテ解消法|冷え性   
【病気】
くも膜下出血 その症状と原因|髄膜炎|水頭症|片頭痛|脳挫傷|アルツハイマー型痴呆|一過性脳虚血発作とは|
パーキンソン病と症候群の違い|うつ病-原因と症状|脳腫瘍|脳出血|急性胃炎生活習慣病|姿勢性症候群|
めまいと病気|インフルエンザ|脳梗塞とは@|脳梗塞とはA|高血圧 |胃腸炎?|病院の診断書|
【医療事務】
医療事務の仕事・資格・求人|医療事務の仕事|救急車の運転|  
【病院・医療ネタ】
注射|つめで肥満体質がわかる?|メタボリックシンドローム|救急病院の問題|病院のカルテ読めますか?|採血の必要性|ジェネリック医薬品|がん予防|デング熱|王監督再入院|名医 |カレーでボケ防止!|王監督退院決定!|
小橋選手、がんを克服し退院!|都会の男性!心疾患に要注意です。|2時間待ち3分診療という病院の現実 |平均寿命 |
ウィニーで精神疾患患者データ流出 |人気ドラマ『白い巨塔』『医龍』に見る大名行列|王監督、手術成功!|
メンタルヘルス|メンタルヘルスA|
【病院】
風邪をひいたら・・・|病院勤務の特権|医療関係者はおたく?|意識障害の患者|病院の売上目標|病院の朝|
新人看護師の事件簿|白衣の天使|放射線室での喜劇|デジャヴ〜交通事故の少女〜|霊安室の恐怖 |脳腫瘍の患者|
交通事故の患者@|交通事故の患者A|交通事故の患者B|
【医療制度】
健康保険証に臓器提供意思表示欄|延命治療の是非|医療費抑制に拍車|
【健康・ダイエット】
デトックス健康法  
【病院で起きた事件】
心筋梗塞|宿直時の大地震|車炎上?|
【いい医者の見分】
いい医者の見分け方|名医とは|
【医療ミス(病院での医療過誤)】
群馬大学病院での医療ミスについて|病院の医療ミス
【自己紹介】
私が病院を辞めた訳


【PR】病院 就業規則 ・ クリニック 就業規則
×

