メンタルヘルスA

まずはこちらからご覧ください

病院の裏側

の人気がわかる人気ブログランキング




私の知人に産業カウンセラーがいます。
先日、久しぶりに会って話をしたのですが、近年、会社の中でうつ傾向の
人の割合が増えてきているとの話を聞きました。

今回は企業で部下を持たれている方、または身内や親しい友人に
そういう傾向が見られる方のためのお話です。

【うつ病の典型的症状】
眠れない
倦怠感
食欲がない
頭痛がする

これに、『仕事に行きたくない』、『生きていくのがもういやだ』という
状態になると、ほぼ、うつ病と考えて間違いありません。
うつ病はこころのエネルギーが切れて元気がなくなった状態です。
エネルギーが切れた状態で働き続けると体は間違いなく壊れます。
こころやからだの様々な症状はエネルギーが切れているというサインです。
これを無視して無理したために、からだの一部が故障してうつ病になったと
考えれば良いかと思います。

社会経済生産性本部メンタル・ヘルス研究所という所の調査では、
上場企業の社員のうち約5%位の人に『死にたいと思うことがある』との
自殺志向がみられ、そういう人々に特徴的なのは頭痛・・・

「ときどき頭がきつくしめつけられるような気がする」なのです。


ここで本人が自らの意思で専門医を受診してもらえば、問題は大きく
ならないのですが、本人が受診の意思を示さない場合、どの様な対処を
すればよいかが問題になってきます。


@家族や、その人が信頼している人がすすめる場合

メンタルヘルスの不調に家族や友人、同僚などが気づいた場合、
受診を勧めるのは気が引けるかもしれません。

ポイントは心配していることを率直に伝えることです。
「この頃、眠れていないようだし、だるそうな感じで心配です。
心の不調かもしれないので一度専門医を受診したらいいかもしれないね。」


A職場の上司がすすめる場合

個室で色々な悩みを聴いてあげるのが、よいでしょう。
 ただ一切、コメントをはさんだり励ましたりしてはいけません。
ふーんそうか(あいずち)、
それから(促し)、などのコトバで聞き入れ、時には「それは辛そうだな」
などと,、ひたすら受容しましょう。
「そんなこと言わずにがんばれよ」「何弱気なこと言ってるんだ」などは
タブー。

まして説教など論外。

ただ事実無根なことが出た場合、「ボクはそうは思わないけど、
君がそれで悩んでいるのはわかった」
と応えるといいでしょう。

とりわけ体の症状を聴きだす様努めてください。
だるい、眠れない、食欲が出ないというのはうつ病のカラダの主症状です。
面談はあまり長時間にならない様に切り上げましょう。
うつ病の方は集中力が低下し、長時間の面談は辛いのです。

「ストレスがだいぶたまっているようだね。産業医を受診したほうがいい。」
あるいは「専門医を受診したほうがいい。ストレス関係の専門医は
神経科だとボクは思うよ」など明確にいうことです。

一番重要なことは、メンタルヘルスが不調であるかもしれない会社の
従業員や友人・知人の悩みや問題点を解決することではなく、受診の動機
づけをすることです。




サイトマップ
DFP
【症状・兆候】
頭痛の原因|頭痛の種類|メマイとふらつき|吐き気や嘔吐を伴う病気|耳鳴りの原因|危険なしびれの症状|アレルギー原因と症状|肥満の意外な原因 |腹痛|病院での痛い検査夏バテ解消法|冷え性   
【病気】
くも膜下出血 その症状と原因|髄膜炎|水頭症|片頭痛|脳挫傷|アルツハイマー型痴呆|一過性脳虚血発作とは|
パーキンソン病と症候群の違い|うつ病-原因と症状|脳腫瘍|脳出血|急性胃炎生活習慣病|姿勢性症候群|
めまいと病気|インフルエンザ|脳梗塞とは@|脳梗塞とはA|高血圧 |胃腸炎?|病院の診断書|
【医療事務】
医療事務の仕事・資格・求人|医療事務の仕事|救急車の運転|  
【病院・医療ネタ】
注射|つめで肥満体質がわかる?|メタボリックシンドローム|救急病院の問題|病院のカルテ読めますか?|採血の必要性|ジェネリック医薬品|がん予防|デング熱|王監督再入院|名医 |カレーでボケ防止!|王監督退院決定!|
小橋選手、がんを克服し退院!|都会の男性!心疾患に要注意です。|2時間待ち3分診療という病院の現実 |平均寿命 |
ウィニーで精神疾患患者データ流出 |人気ドラマ『白い巨塔』『医龍』に見る大名行列|王監督、手術成功!|
メンタルヘルス|メンタルヘルスA|
【病院】
風邪をひいたら・・・|病院勤務の特権|医療関係者はおたく?|意識障害の患者|病院の売上目標|病院の朝|
新人看護師の事件簿|白衣の天使|放射線室での喜劇|デジャヴ〜交通事故の少女〜|霊安室の恐怖 |脳腫瘍の患者|
交通事故の患者@|交通事故の患者A|交通事故の患者B|
【医療制度】
健康保険証に臓器提供意思表示欄|延命治療の是非|医療費抑制に拍車|
【健康・ダイエット】
デトックス健康法  
【病院で起きた事件】
心筋梗塞|宿直時の大地震|車炎上?|
【いい医者の見分】
いい医者の見分け方|名医とは|
【医療ミス(病院での医療過誤)】
群馬大学病院での医療ミスについて|病院の医療ミス
【自己紹介】
私が病院を辞めた訳


【PR】病院 就業規則 ・ クリニック 就業規則
×

